<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

7月末一人旅、長湯へ。

ふらっとオートバイで散歩のつもりが、長湯温泉のあまりの居心地のよさに一泊することにした。
森の中の小さな図書館で小説をゆっくり読み、飽きると温泉、それから街をぶらり。
その繰り返しで二日間を過ごした。
7月末はいつもそうだが、何かしら寂しい気持ちが僕を支配する。
少年のころから。
d0028138_114304.jpg
d0028138_1142475.jpg
d0028138_1141418.jpg
d0028138_114468.jpg
d0028138_1135690.jpg
d0028138_1134774.jpg
d0028138_1133990.jpg
d0028138_1132978.jpg
d0028138_1125886.jpg
d0028138_11253372.jpg
d0028138_1124291.jpg
d0028138_11244510.jpg
d0028138_1123010.jpg
d0028138_1122327.jpg
d0028138_1121315.jpg
X100
[PR]
by charvy | 2011-07-31 17:00 | 旅、OUT DOOR Life

記憶の中のダム。

今日は二階堂のCM「未知の力」篇で登場する、荻にある白水ダムへ。
「イェスとノー。その二つの間には何もないのだろうか?」
まさに今の気分にぴったりな情景だった。
d0028138_16381511.jpg
d0028138_1638530.jpg

[PR]
by charvy | 2011-07-24 15:00 | 日常

流す。

気分の波長に時期が合わず、今年は結局屋久島へは行かなかった。
外にほたっていたジムニーをピカピカに洗車して、気持ちのいい風の吹く阿蘇路を流した。
d0028138_1844556.jpg
d0028138_18545049.jpg

[PR]
by charvy | 2011-07-22 15:00 | 日常

そして南の果て、都井岬。

d0028138_21434217.jpg
d0028138_21433582.jpg
d0028138_21432827.jpg
d0028138_2143248.jpg
GF670 E100VS
[PR]
by charvy | 2011-07-21 18:30 | 旅、OUT DOOR Life

空に一番近い場所。

d0028138_1961468.jpg

[PR]
by charvy | 2011-07-16 12:30 | 日常

早朝のオートバイ。

「梅雨が明けた」
今朝はそんな思いに目が覚めた。
久々の土曜の休日、身体は相当疲れているはずなのに夜明け前に目が覚めるだけでもラッキーだ。
顔を洗いそのまま受動的に梅雨明けの空をパトロールに出かけた。

まだ誰もが寝静まってるハイウェイ。
夜明けの空に梅雨のかけら雲があっちこっち複雑に漂っている。
僕はチーマーの族車と遊びながら、朝日があの丘を照らす時間に間に合うよう速度を上げひた走った。
空冷並列4気筒のマルチエンジンがリニアに、そして僕の心のアクセルにぴたりと同期してくる。
ある程度の速度を保ちつつ、つづら折れの道を右に左にバンキング、そしてスロットル。
いつもの慣れたルートだが、阿蘇の山々を包み込む空気の壁を突き破るとやはり今まで感じたことのない新たな空気感がやはりそこにはあった。

オートバイで小悪路な心の道を走る時、いちいち理屈など語る必要はない。

d0028138_15383688.jpg
d0028138_15382533.jpg
d0028138_15381660.jpg
d0028138_1538781.jpg
d0028138_15375921.jpg
d0028138_15375055.jpg
d0028138_15374566.jpg
d0028138_15373759.jpg

[PR]
by charvy | 2011-07-09 04:30 | 旅、OUT DOOR Life

カフェ・スケアクロウ。

今日は家族に誘われ古民家を移築したという「カフェ・ スケアクロウ」を訪れた。
店内には色んなジャンルの本や雑誌、小説が自由に読めるように所狭しと置いてある。
僕らは窓側のテーブル席に陣取った。
フルオープンの窓から舞い込む風は十分に湿度を含みながら庭に咲く紫陽花の香りを乗せてくる。
その風と静かな音楽、美味しそうなカフェの香りが僕ら家族にすばらしい居心地を与えてくれた。
しばらく手につかなかった本をまた読んでみようと思った。
d0028138_23173636.jpg
d0028138_23165779.jpg
d0028138_23162768.jpg
d0028138_23143988.jpg
d0028138_23124664.jpg
d0028138_239410.jpg
d0028138_22575274.jpg
d0028138_22571257.jpg
d0028138_22504140.jpg
d0028138_22545066.jpg

cafeスケアクロウ
南阿蘇村河陰3966-10
金・土・日・月曜 open
11:00~18:00
[PR]
by charvy | 2011-07-03 14:00 | ファミリー