<   2011年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

幸せ続きの次の日。

d0028138_16554739.jpg
今日は午後から天気が怪しいことは分かっていたが、どうしても今日はバイクを走らせたくなった。
行き先は最近お気に入りの里山はしごコース。
菊池からカメルーンで有名になった上津江〜日田方面。
曇り空で暗いアスファルトの上を、新緑が晴れた日に蓄えた光で照らしてくれている中をグライダーみたいにバイクで滑走する。
もう最高だ!

やっぱり帰り道は雨に降られた。
峠のてっぺんからの下り道でヘルメットのシールドを開け、ステップに立ち上がり、空に向けて両手を広げる。
そして水滴の降り注ぐダークネスな空を仰ぐ。
雨が頬に突き刺さりもう全身がずぶ濡れだ。

帰り着くとバイクを洗い風呂に入ってスタジオで一人、今日のこの戦利品 たらの芽 と こしあぶら を天ぷらにして食べた。
交互に食べるとボリューム&大人の苦み。
今年は何回「旬」を味わうことだろう。

旨い!
[PR]
by charvy | 2011-04-30 20:30 | 日常

ロイヤルウエディングと同じ日に。

空が高く高く晴れ渡り、目の覚めるような新緑の輝く日。
そしてロイヤルウエディングと同じ日に友人の結婚式があった。
いつも精一杯の気持ちで生きている彼女にとうとうこの日がやって来た。

心からおめでとう!

d0028138_1543357.jpg
d0028138_15432945.jpg
d0028138_15431881.jpg
d0028138_154399.jpg
d0028138_15424872.jpg
d0028138_15424063.jpg
d0028138_15423291.jpg
d0028138_15422552.jpg
d0028138_15421824.jpg

[PR]
by charvy | 2011-04-29 12:30 | 日常

続・もう一人の妹。

もう一人の妹が久しぶりに帰って来た。
僕の目の前で微笑む彼女。
その表情に「幸せかい?」と聞く必要など、どこにもないと思った。
d0028138_0324273.jpg
d0028138_0323220.jpg
d0028138_0322610.jpg
d0028138_0321813.jpg
d0028138_0321024.jpg

[PR]
by charvy | 2011-04-28 20:30 | 日常

庭に咲く花。

d0028138_20135070.jpg
年度初めの慌ただしい日々の中、ふと庭先に目をやると普段は手が回らず放ったらかしの庭が一面紫の花畑になっていた。

どこから飛んで来たのか、草の種。

今年は桜の花に続き、この可愛らしい うす紫の草花 が春という季節を薫らせながら風に揺れていた。

時は確実に流れてゆく。
[PR]
by charvy | 2011-04-28 10:12 | 日常

苓北の牡蠣とパイナップルワイン。

今夜は八王子にある「イタリア料理 モト」でディナーの営業が終了した後、密かに?苓北の牡蠣&ワイン会が行われた。
店内に足を踏み入れるとシェフがナイフを手に大きな大きな苓北産のジャンボ牡蠣と格闘していた。
目の前にはどれもこれも僕には十分レベルが高いワインが抜栓済み。
さっそくテーブルに運び勝沼の「あわ」ワインからスタートした。
フォークとナイフでまるでステーキでも食べるように食すこの牡蠣。
僕には十分美味しかったが、シェフ曰く6月から7月にかけてはもっとクリーミーな味わいが増し旨いということだった。
でも僕はこれでも十分。食べて飲むことが大好きな素敵な仲間とワイワイやれば、日曜日の晩だって心置きなく楽しめるし、ほんと今日は楽しくてお料理もワインも2ランクくらい上がった味がした!

そして中盤に飲んだプラネッタのシャルドネ。
今日はテンション大人しめに行くはずが一口と半、飲んだだけでもう僕の心はハワイの上空300メーター。
記憶に刻まれた1本だった。

間違いない!
d0028138_1157593.jpg
d0028138_11565727.jpg
d0028138_11565089.jpg
d0028138_11564398.jpg
d0028138_11563382.jpg
d0028138_11562579.jpg
d0028138_11561762.jpg
d0028138_1156314.jpg
d0028138_11555329.jpg
d0028138_11553815.jpg
d0028138_11545782.jpg
d0028138_11551452.jpg
d0028138_11544446.jpg

[PR]
by charvy | 2011-04-24 21:00 | ワイン&フード

「君が気高い孤独なら」


[PR]
by charvy | 2011-04-24 12:00 | PV

「東北の蔵元を応援するお酒の会」

今日はいのもと酒店が催した「東北の蔵元を応援するお酒の会」に参加して来た。
会場は上通りの「うたげや竹彩」。アーケード沿いの階段を上がって下って奥座敷に向うと、日本酒を心から愛する人々が大勢集まっていた。

被災した酒蔵の方々と色んな方法で交流しながら、この旨い東北の酒を真剣に頂いた。

こういう意義のある会にはどんどん参加していこう。
d0028138_1131564.jpg
d0028138_113547.jpg
d0028138_1143559.jpg
d0028138_1119160.jpg
d0028138_1125883.jpg

[PR]
by charvy | 2011-04-21 19:30 | 日常

プラネタリウム試写会。

d0028138_18421118.jpg
今日はプラネタリウムのスタッフ試写会。
完全にリニューアルされたプラネタリウム内部はゆったりとした席と、全方向180°のスクリーンで覆われまるで空。
映し出される映像を観ていると宇宙船にでも乗っているような臨場感だった。

前年度に撮影した映像がどのように編集されているか、ゆっくり楽しませてもらった。
[PR]
by charvy | 2011-04-21 18:47 | 日常

チャリティーライブ@CAFE3

d0028138_19254539.jpg
麻生田のオーガニックカフェ「CAFE3」でチャリティーライブが開かれケイソンの前座で正人が歌った。
今回もまた新たな響きがそこにはあった。
[PR]
by charvy | 2011-04-18 20:25 | 日常

約束の丘と想像の桜。

今日は、秋のソロツーリングの時に発見した見晴らしのいい丘と、花の咲くころはきっと綺麗だろうと感じた桜の木を目指して走った。
d0028138_19232931.jpg
d0028138_19232080.jpg
見晴らしのいい丘へはお昼を少し回った頃着いた。
バイクを降りて眺めてみると、思ったとおり牧草が緑に輝き遠く遠くまでその丘は続いている。
その丘の稜線の丸みがなんとも僕の視覚をくすぐる。

それから桜の木の場所へバイクを走らせた。
本道を左にそれ、つづら折れのスロープを下りその途中からまた左の丘へと登りきりゲートをくぐるとその場所はある。

ゲートに近づくと柵が閉められている。
なんと残念なことに閉園になっていたのだ。
閉められた頑丈そうな柵。
もうその中に入ることが出来ない。
僕は柵の前でアイドリングをさせながら、そこから肉眼では微かにしか見えない桜の木の方角をしばらく眺めていた。
その後、宛も無くバイクを走らせるが心の中はもどかしさでいっぱいだ。

しばらく右に左にライディングするとローズガーデンの看板が眼に入った。
桜の代わりに薔薇でも見て帰ろうと思ったがやはり時期外れ。
もう今日はついてないと帰ろうとした時、温室の向こうになにやらピンクの花が咲いている。
僕は再びバイクにまたがり近寄っていった。
するとあの桜の木を思わせるような見事な桜がそこに咲いていた。
もう散って葉桜になった木もあるのだが、その一番奥にもの凄く濃い色の若々しいしだれ桜が見事な枝振りで僕を迎えてくれた。
たまらずその場に寝転んだ。
今日の気分の少々荒いライディングと昨夜のパーティーの疲れが伴って、その木の下でしばらく眠りに就いた。



[PR]
by charvy | 2011-04-17 12:22 | Bike