<   2010年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

初雪

今年も残すところあとわずかな日、庭にうっすらと初雪が積もった。

いつもならあれをやってこれを片付けてと気ぜわしい一日のはずだが、今日の僕の心は何かをやるでもなく落ち着いていた。

庭に出て、積もった雪の表面だけをそっと撫でてみる。



僕の父は生前この庭で色んな植物に花を咲かせ、また色んな果物の木に実りを付けていた。
仕事の合間をぬって存分に趣味である庭いじりをして、家族やまた家を訪れる友人達を楽しませていた。そんな父が大好きだった。
植物を通じた友人も多く、当時は毎日のようにこの庭にお客さんが来ていて、楽しい笑い声が絶えることはなかった。
そして子供の頃の僕には十分な広さのあるスペースに芝が張ってあり、ふかふかでしかし少しチクチクするその上で何度も何度もでんぐり返しをして遊んでいた。
しかしそんな賑やかであったこの庭も、今はひっそり静かに時を刻んでいる。

もっと僕の心に力と余裕が出来たなら、また再び父のようにこの庭に芝生を張りめぐらし庭木の手入れをして、沢山の友人を招いて、また僕の子供達にこの庭を伝えたい。
もちろん仕事も今まで以上頑張るつもりだが、仕事ばかりに追われるのではなく、父が残してくれた庭のことをもっともっと大切に考えてゆきたい。
d0028138_16165839.jpg
d0028138_16165226.jpg
d0028138_16164485.jpg
d0028138_16163164.jpg

まだこんなこと考えるには早いかもしれないが、これから僕ももっと歳をとり、人生の終焉を迎える時は、その場所は出来るならこの庭にしたい。

父の植えた植物の表情と庭の片隅に立てかけられた一輪車の脇に、今も父の面影を父の背中を思い浮かべている。
[PR]
by charvy | 2010-12-31 16:15 | 日常

映画「SPACE BATTLESHIP ヤマト」

一応、乗組員でもある?僕も宇宙戦艦ヤマトの映画を見て来た。

一言でいうと、噂どうりいい映画だった。

当時のアニメの名場面が至る所に散りばめてあり、実写版でよくぞここまで表現したなーと思う。
生の人間がアニメーションの登場人物のセリフを語るには少々無理なところもあったが、そういう所はあまり気にならず、それより純粋で粋な昭和の男心を忠実に表現してあるこの物語が、忘れかけていた幼少期の僕の心に再び火を付けてくれた。


d0028138_1912895.jpg

[PR]
by charvy | 2010-12-30 19:20 | 映画 DVD

ノルウェーの森


[PR]
by charvy | 2010-12-29 19:00 | 日常

福岡は雪。

d0028138_112324.jpg

[PR]
by charvy | 2010-12-26 18:00 | 日常

Christmas Time In Blue.


[PR]
by charvy | 2010-12-24 00:54 | 日常

街はクリスマス。

今日は子供たちへ送るクリスマスプレゼントの嗜好を探るため街を歩いた。
最近の子供たちはプレゼントならなんでもいいわけではなく、ちゃんとサンタさんにお願いした物じゃないと心の底から喜ばない。
子供たちと街を歩きながら、今年はサンタさんに何をお願いしたの?という言葉で何度かそっと尋ねてみた。

すると答えはバイオリン!!(汗)
どこでそんなの覚えて来たのか?本物はそんな簡単な物じゃないのでおもちゃを探すが、もしかしてここで本物を送りバイオリン教室など通わせたなら、これからの子供の人生にいいきっかけになりやしないかと、一応楽器店を明日歩いて見ることにした。
d0028138_2294897.jpg
d0028138_2294067.jpg

話は変わるが、ちょっと前に、うちの家はアンパンマンは禁止だからと親の嗜好やセンスを優先して最初から子供にそれらを与えない人がいた。
もし子供が何かしらの夢をアンパンマンに見ていたらどうするんだろう。
僕はもの凄く寂しい気持ちになった。
その時もっと、なぜアンパンマンがだめなのか、ちゃんと話を聞いておけばよかった。
[PR]
by charvy | 2010-12-23 22:09 | ファミリー

今朝の体重No.3。

岩盤浴に行った次の日の今朝の体重。
今年もあと残りわずかだが、第2ステップの60Kgフラットまであともうちょい。
年内達成なるか。
d0028138_12331614.jpg

体重   64.35Kg ⇨ 63.00Kg ⇨ 61.7kg
BMI    22.2   ⇨ 21.7 ⇨ 21.2
体脂肪  15.0%  ⇨ 14.5% ⇨ 12.7%
筋肉   51.95Kg ⇨ 51.05Kg ⇨ 50.95Kg
骨量   2.8Kg   ⇨ 2.8Kg ⇨ 2.8Kg
内蔵脂肪 7.5    ⇨ 7.0 ⇨ 5.5
基礎代謝 1501    ⇨ 1481 ⇨ 1465
体内年齢 29才   ⇨ 31才 ⇨ 30才
[PR]
by charvy | 2010-12-22 12:36 | 日常

後撮り。

今日は上田くんと千春さんのウエディング後撮り。
昨日とは打って変わり、今日はドレッシーな千春さん。
二人のリクエストは最近流行の派手なポーズではなく、しかしフォーマル過ぎない出で立ち。
撮影が始まるととても自然で流れるような二人の収まりだった。
僕にとっても大切な日、最後にお似合いの二人と一緒に記念写真を撮って撮影を終了した。

d0028138_9572246.jpg

[PR]
by charvy | 2010-12-21 13:56 | studio

晩白柚祭り2010。

午前中雨が少し残るが、今の季節にしてはとても暖かい今日、千春さんのふるさとに晩白柚をもぎにみんなで出かけた。
前々からず〜っと行ってみたかった、千春さんのお父さん自慢の畑。
実家から5分と離れてはいない山の中腹のとても景色のいい場所にその畑はあった。
現場に着くなりまんまるに実った晩白柚にみんなのテンションは上がり気味。
千春さんのお父さんの晩白柚作りに対する思いを十分に感じながら、みんな一番デカイのを探して摘み取った。
つづいて今度は平地にある畑。
今度は身の詰まった白菜と誰かさんの足並みの大根。
みんなの引き抜く姿が絵になった。
d0028138_10552769.jpg
d0028138_10532329.jpg
d0028138_10531798.jpg
d0028138_1053913.jpg
d0028138_1053142.jpg
d0028138_1052536.jpg
d0028138_1052436.jpg
d0028138_10523578.jpg
d0028138_10522782.jpg
d0028138_10521896.jpg
d0028138_1052935.jpg
d0028138_1052025.jpg
d0028138_10515258.jpg
d0028138_1051446.jpg
d0028138_10513596.jpg
d0028138_10512837.jpg
d0028138_10511868.jpg
d0028138_1051888.jpg
d0028138_1051199.jpg
d0028138_10505428.jpg
d0028138_10504815.jpg
それからご実家のミモザの咲く駐車場に車を止めて、お昼ご飯をみんなで御馳走になった。
お母さんの作ってくれたおでんに獅子汁。これには全員まいった。
とってもいいダシが出ていて、これもまた末原家自家製の柚子胡椒で香りを楽しむ。
もうこんな幸せな時間を過ごしてもいいものかと思ってしまうくらいの至福の時間だった。
午後から仕事のひともいるので今回はお酒は控えたが、春には絶対、花見しよう!!ねぇ!
[PR]
by charvy | 2010-12-20 10:50

娘とデート。

冬風もどこやら行ってしまった穏やかな日、久々二人っきりで遊びに出かけた。
行き先は紗彩のお気に入りの一の宮にあるカフェ。
のんきに、ゆっくり、一緒に過ごすとっておきの時間をいっぱいに二人で感じた一日だった。
d0028138_1830555.jpg
d0028138_18304885.jpg
d0028138_18304099.jpg
d0028138_18303050.jpg
d0028138_18302166.jpg
d0028138_18301280.jpg
d0028138_1830233.jpg
d0028138_18295343.jpg
d0028138_18294432.jpg
d0028138_18293781.jpg
d0028138_18292778.jpg
d0028138_18292077.jpg
d0028138_18291350.jpg

また行こうね〜!
[PR]
by charvy | 2010-12-19 12:28 | ファミリー