<   2010年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

透明感。

d0028138_12555047.jpg
d0028138_12554118.jpg
d0028138_12552872.jpg
d0028138_12551221.jpg
d0028138_1255434.jpg

[PR]
by charvy | 2010-08-30 12:53 | 日常

Better days.


[PR]
by charvy | 2010-08-29 19:42 | PV

間 美恵 作、ぐいのみ。

今日は一日中、スタジオにこもっている。
昨日、手に入れた間さんのぐいのみ。
夕方の窓からの光に照らされ、輝いていた。
d0028138_17521128.jpg
d0028138_1752179.jpg

さっそく通販で、酔鯨を数本注文してみよう!
[PR]
by charvy | 2010-08-29 17:56 | 日常

間 美恵さんのアトリエ探訪。

早朝に、筋雲の空に微睡んだ珍しく綺麗な朝焼けを見た。
夏雲が秋雲に押されながら、空の色はどことなく秋を受け入れる準備をしている。

昨日は早い時間から友人と酒を交わし、今朝は珍しく二日酔い。
来週からは仕事の予定も過密気味だ。
その間の貴重な時を、このままぼーっとしている分けにもいかない。

数日前、間さんの工房をお尋ねしたくてたまらず、アポを取っていた。
先月の日本酒の会で、一緒に行こうと約束をしていた友人らにはわるいが、スケジュールを合わせている余裕などなく、このすばらしい空景色の中、気だるい体に気合いを入れ、工房のある産山村へと車を走らせた。

d0028138_0251749.jpg
国道57号線から県道216号に左折した瞬間、僕にしか聞こえないパン!という音をたて、空気が一瞬に替わった。
めっちゃ心が弾む!
この森を抜けると間さんの工房がある。
d0028138_0251032.jpg
少し道に迷いながら工房に着いたのは午後一時ごろ。
敷地に足を踏み入れると、想像どうりの笑顔をたたえ間さんが迎えてくれた。
d0028138_025177.jpg
さっそく工房内を案内いていただく。
火入れ前の器が並んでいる。
d0028138_0244823.jpg
d0028138_1152542.jpg
工房ではちょうど窯の温度を2〜3日かけながら、ゆっくりと下げている最中だった。
d0028138_0243953.jpg
この綺麗な粉が間さんの作品の数々の色を出す、魔法の粉だ。
d0028138_0242797.jpg
d0028138_0241719.jpg
間さんとの楽しいおしゃべりと、おいしいお茶請けを頂きながら、友人の頼まれ物の器を選んだ。
d0028138_0234463.jpg
今日は焼き上がったばかりの器がいっぱいあり、いつもより品数が多いということだった。
自分用にも日本酒を飲むのによさげなぐいのみを二つ買った。
d0028138_023339.jpg
しかし何でだろう。
初めて間さんの器を見た時、作品の結晶の模様から、もの凄い気高い雰囲気が感じられ思わずため息が出た。
もちろん、作家も気高い雰囲気を醸す女性だと想像していた。
でも違っていた。
先日の日本酒の会の時に初めてお会いしたが、こんな物腰柔らかい素敵な女性が、あの器を産み出しているとは思いもよらなかった。
d0028138_023243.jpg
今回、間さんと間さんの器との出会で、僕の身の回りの器のセンスが少しづつ変わっていくことは間違いない。
d0028138_0231613.jpg
d0028138_023914.jpg
d0028138_023126.jpg

今日の道中は常に切なかった。
まだ夏は終ってほしくない。
だから秋っぽいものから目をそらしていた。
しかし帰り道で吹いたあの風は、確実に夏の輝きを彼方へと運ぼうとしている。

僕の中で今年の「夏」は9月の秋分の日の前日までと、期限を切った。
[PR]
by charvy | 2010-08-28 13:20 | 旅、OUT DOOR Life

舜大、3歳。


今日は舜大、3歳の誕生日。
d0028138_9274838.jpg
d0028138_9274190.jpg
d0028138_9273128.jpg
d0028138_9272490.jpg

[PR]
by charvy | 2010-08-26 19:30 | ファミリー

体組成計。

今日は、体組成計なるものを購入した。
体重計によく乗るようになったが、今までのはアナログ式で体重しか計れない。
最近では体脂肪計とかいろいろあるようなので、その中でも最新の体組成計というのにしてみた。
d0028138_221418.jpg
d0028138_2213322.jpg

しかしま〜この体組成計、いろんなことが測定できる。
体重、体脂肪は勿論のこと、BMI、筋肉、骨量、内蔵脂肪、基礎代謝、体内年齢。
計測するのが楽しみになるぐらいだ。

僕の今のデータを記しておくと、
体重   64.35Kg
BMI    22.2
体脂肪  15.0%
筋肉   51.95Kg
骨量   2.8Kg
内蔵脂肪 7.5
基礎代謝 1501
体内年齢 29才

まだこの数値が何を意味するものかは理解してないが、とりわけ体内年齢が29才というのにはちょいとばかり嬉しかった。

現在、ピークの体重からマイナス9キロ。
あと-3.5キロで目標を完全にクリアする。
[PR]
by charvy | 2010-08-25 22:57 | 日常

真夏の冷や汗。

今日は取引会社の全体会議のラストに、僕が1時間ほど話をしなければならなかった。
大人数を目の前にすると、めっちゃあがる僕の性格。
しかしこのまませっかくの機会をお断りしていると、いつまでも前に進めない。
今回は勇気を出して人前に立ってみた。
案の定、時間が近づくにつれ、僕のハートはてんぱって行く。
話の内容は、自らの心から湧き出る思いで仕事や人生を突き進むような話し。
話の中身を少しは考えていたのだが、頭の中は真っ白だ。(汗)

自分ではちゃんと話しを出来たか分からないが、目の前にる優しくて、すばらしいみんなに助けられて、何とか講演を終えることが出来た。
みんな、ありがとう!

d0028138_944441.jpg
d0028138_9443421.jpg
d0028138_9442792.jpg
d0028138_9441730.jpg
d0028138_944787.jpg
d0028138_9435919.jpg
d0028138_943521.jpg

その日の夕方、少人数で乾杯!
やっぱプレッシャーの後のビールは、ほろ苦くめっちゃ旨かった!
[PR]
by charvy | 2010-08-23 17:30 | 日常

slow. 手作り革靴。

取引先での講演を控えた僕は少々眉をひそめ気味にして、月曜の昼下がり友人のショップに意味もなく立ち寄った。
友人は席を外していたが、この前彼が僕に熱弁をふるっていた手作りの革靴が目に入った。
手に取り眺めていると、いつの間にか足を靴の中に入れていた。
普通の革靴に比べたら靴底がめちゃ薄く軽い。踏み出しもスニーカーのようだ。
普段、革靴はオールデンを愛用しているが、どうしてもカジュアルではない。
しかし、この革靴なら普段履き出来そうだ。

d0028138_2154847.jpg


最近、やっと靴に気を遣うようになってきた。
靴さえちゃんとしていれば、旅先でちょいとばかり仕切りの高そうなお店でも大丈夫。
とりあえずこのスニーカーのような履き心地の革靴を、履いてみることにした。
[PR]
by charvy | 2010-08-23 11:05 | ファッションアイテム

夏の終わりの花火大会。

今日の夕方、二年ぶりに柳川市である有明海花火フェスタに家族を連れ出した。

高速インターも新しく出来ているのでアクセスが超ラクチン。
気付けばあっという間に、会場入りしていた。
元は埋め立て地?いたいな広い会場は今回も沢山の人々をほどよい隙間を保ちながら受け入れていた。
端っこの方じゃバーベキュコーナーがあり、出店もジャンルに飛んで沢山ある。
子供達は色んな匂いに誘われて、食べたいもの一杯でそわそわ。
花火も目の前で7000発の大迫力。
今回も大満足な花火大会だった。
d0028138_23425468.jpg
d0028138_23424657.jpg
d0028138_2342345.jpg
d0028138_2342256.jpg
d0028138_2342155.jpg
d0028138_2342475.jpg
d0028138_23415350.jpg
d0028138_23414356.jpg
d0028138_23412829.jpg
d0028138_23412099.jpg
d0028138_2341950.jpg
d0028138_23405838.jpg
d0028138_23405033.jpg
d0028138_23403673.jpg
d0028138_23401723.jpg
d0028138_2340533.jpg
d0028138_23394423.jpg
d0028138_23392958.jpg
d0028138_2339202.jpg
d0028138_23391246.jpg

[PR]
by charvy | 2010-08-22 23:42 | ファミリー

土曜の午後。

d0028138_14193548.jpg


外はこんなに晴れている土曜日なのに、今日は一日中編集作業(汗)

だれか、差し入れでもしてくれないなかー⤴

これってTwitterでつぶやくべき?
[PR]
by charvy | 2010-08-21 14:27 | 日常