<   2010年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

LOVE RAIN.[HD]



雨の降り続く日は今流行りのこの曲で!
[PR]
by charvy | 2010-06-28 22:57 | PV

刀。Shakedown。

もう何年想い続けてきたことだろう。
少し飲み過ぎた翌る朝「刀」が納車された。

1981年15歳の夏、僕は工業デザイナーのハンス・ムートがデザインしたこのバイクに衝撃を受けたことは今でもしっかりと覚えている。
当時中学生であった僕は学校帰りにこのバイクが飾ってあるバイクショップを発見しウインドウに釘付けになった。
それから何度と通っているうちにそのバイク屋のおじさんが、そんなに好きならまたがっていいぞ!と言ってくれた。
僕は大喜びしスタンドに足をかけ初めてこのバイクにまたがった。
1100ccという排気量、日本の刀をイメージしたそのデザインは今まで全く見たこともない先鋭的なフォルムだった。
その頃はセパレートハンドルすらめずらしい時代で、外国人サイズ?とも思えるくらいの遠いハンドルポジションと240㎞/hまで刻まれたおにぎり型のスピードメーター。
僕は夢中で何度もまたがり、そして離れてはその姿を眺めていた。

今日は大雨のはずが雲の切れ間から青空が見えている。
天気の行方は分からないが、午後からたまらずシェイクダウンした。
d0028138_18413327.jpg
d0028138_18415345.jpg
d0028138_1842111.jpg
d0028138_184282.jpg

当時は欲しくても全く手の届かなかった、孤高のバイク。
今日、その思いがやっと叶った。

相性がとてもいい。いや悪い訳がない。それは走り始めてすぐに分かった。
だって大げさに言えば、好きで好きでたまらなかった女性に、29年の歳月をかけやっと勇気と自信を持ち、そして告白してそれが受け入れられたのと同じような最高の気分だからだ。

そしてもう一つ。ちょうど大観望で休憩してる時、奥さんから携帯に着信があった。
携帯を耳にかざすと第一声目に「バイクはどう?」と優しい声で話してくれた。
奥さんに何も相談せずにこのバイクを決めていた僕は、反省と共に何も怒らず理解してくれるその気持ちがとても嬉しかった。

携帯を切ったあと、振り返ってみれば空に入道雲。
生ぬるい風が汗ばんだ僕の髪をひんやりとなでては彼方へと吹いてゆく。

もう夏はすぐそこまでやって来ている。
[PR]
by charvy | 2010-06-27 19:51 | Bike

いつもの朝、南の島。再び。

この写真はずっと昔、屋久島へ一人旅した時のもの。

ストーリー「いつもの朝、南の島」の舞台写真。

7月の第3週の週末。

そしてたった今、フェリーの予約を取った。

4年ぶりの屋久島。

今年はどんな物語が待っているのだろう。
d0028138_1246362.jpg
d0028138_12461186.jpg
d0028138_12462057.jpg
d0028138_1246307.jpg
d0028138_12464093.jpg
d0028138_1247142.jpg
d0028138_1247259.jpg
d0028138_12473273.jpg
d0028138_12464923.jpg
d0028138_12465972.jpg
d0028138_1247523.jpg

ここに張っている屋久島の写真はKodakのE100VSのフィルムを使っている。

キャビンの簡易フィルムスキャナーでスキャンしても、やっぱりフィルムらしい優しいトーンがそこにある。
シャープでソリッドな現代の写真と違って、もう自分の心を当時の時間に引き戻そうとはしてこない。
昔の記憶の曖昧さと合わさって、いつまでもいつまでも眺めていたくなるのは僕だけだろうか。
[PR]
by charvy | 2010-06-22 12:57 | 旅、OUT DOOR Life

今日は家イタリアン!

今日は梅雨のど真ん中の日曜日「イタリア料理 モト」の原田シェフをお招きして、友人宅でイタリアンパーティーだ。
とは言っても馬刺しやシュウマイ、肉じゃが、味噌汁にご飯、レバ刺しなんでも有りだが。
みんなで手分け分担しそれぞれの家庭料理を披露してゆく。
家庭の味が交差しあってとっても幸せな気分だ。
途中からいよいよ原田シェフの番が来た。
羊の肉をフライパンで香ばしく焼き、手早くパスタが湯がかれた。
その中でもトマトソースとモッツァレラチーズにバジルのソースの大盛りパスタは絶句。
さすが本物は違う!普段のダイエットも今日は忘れてほおばった。
その後、子供達の相手をしてはしゃいでいたらやたらと酔いがまわって、家飲みお約束のダウンをしてしまった(汗)
d0028138_2231501.jpg
d0028138_2232275.jpg
d0028138_22321242.jpg
d0028138_2232201.jpg
d0028138_2232307.jpg
d0028138_22323845.jpg
d0028138_22324557.jpg
d0028138_22325811.jpg
d0028138_2233757.jpg
d0028138_22331687.jpg
d0028138_22332627.jpg
d0028138_23215659.jpg
d0028138_22333698.jpg
僕は今日一人で参戦で料理を用意していなかったので、いつものプルミエでセレクトした5本のワインでみんなに味わってもらった。
今度は原田さんのホームで開催予定。そろそろ夏野菜出そろったところで久々、僕のカレーを披露しようかなー。
[PR]
by charvy | 2010-06-20 22:53 | ワイン&フード

雨の降りしきる中。

d0028138_11132375.jpg

今日は午前中から手際よく仕事をこなし、気分が滾々と降る雨のように粒立ちがいい。
そんな日、いろんなところからのお誘いをお断りし奥さんと二人で街に出た。

とりわけお店を予約していたわけではないので、気の向くまま僕らは2本の傘をさし小雨の中を歩いた。
とりあえず月に一度だけ開催のソムリエ、米野真理子さんのピエスコートでシャンパンとワインをキッシュとペンネを頂きながら楽しむことに。
ここはもう大人の世界。多種多業の人達が集っていた。
色んな方とのひととおりのおしゃべりが終了したとこで、次ぎはいつものレ・クロに野菜を食べに行った。
もう11時近かったが相変わらず週末はお客さんが多い。
無濾過のブルゴーニュワインのアレグトンをセレクト。
今日はそんなに飲んだつもりはないが、午前中からの撮影でエネルギーを使い果たしていたのか酔いが早く、少しぼーっとしてしまった。
だけど最後に食べたホワイトマッシュルームのサラダは劇ウマだったことはしっかり覚えている。
[PR]
by charvy | 2010-06-18 19:12 | 日常

チーム会。

d0028138_11505591.jpg
d0028138_1151277.jpg
d0028138_1151984.jpg

今日は「煌り」というお店のイベントに合わせ雑誌社のチーム会に出席した。
なんと飲み込み¥3.000。
金額が金額だけにどのような料理が出てくるかと思っていたが、手間のしっかりかかったコース料理だった。
食材も今注目を浴びている米粉を使ったり、ジュレのソースも美味しかった。
途中、慶徳次郎さんの乱入もあり楽しく過ごした。
[PR]
by charvy | 2010-06-17 21:30 | 日常

Jimny SJ-10車検。

d0028138_1225189.jpg
d0028138_12251646.jpg

この前車検したかと思えばもう2年が経っていた。
今日は時間があるので行きつけの信頼がとてもおける整備工場に1時間車検をお願いした。
手早く手際よく検査項目が進められていく。
とりわけ故障している部分も全く無く、正味50分で車検が終わった。

気になる車検費用だが自賠責、重量税、印紙代、検査事務手数料、整備料、全部合計して
¥52.347だった。(2年に一度)
年に一度の自動車税も軽貨物自動車なので¥4.000で大型バイクと一緒。

2サイクルエンジンなのでオイル交換もないし、タイヤはラグなので10年は無交換で済む。
車体もめちゃ軽いためブレーキパッドもなかなか減らない。
2年をワンサイクルにして計算すればガソリン代と任意保険代以外は月に¥2.500ほどで済んでいる。
ある意味、大型バイクより維持費が少なくて済む。
一日100円?(笑)
[PR]
by charvy | 2010-06-17 12:35 | jimny

減量。もうすぐ目標達成。

d0028138_9532661.jpg

もうすぐ目標体重に500グラムまで迫った。
MAX73.5キロほどあった体重が今朝65.5キロ。ここ2ヶ月ちょっとで−8キロ減。
しかし極端なダイエットをしている訳ではない。
晩ご飯を控えめに食べているだけ。
今朝の朝ご飯。美味しく茶碗二杯おかわり!
[PR]
by charvy | 2010-06-17 10:00 | 日常

マーライオン。

今朝は静かにコーヒーを入れることから始まった。
梅雨入りし小雨の微かな雨音の中、スタジオの窓ごしにローカル列車が左から右へと時刻を知らせるように通過してゆく。
今日は久々平日なのに仕事が入ってない。
さー、こんな日は読書日和だ。

d0028138_8402065.jpg
d0028138_8411852.jpg

今朝のコーヒーは苦めで空きっ腹にはちょいとばかりきつい。
そういえば先日、シンガポール旅行から帰って来た友人のお土産、マーライオンのバタークッキーをお茶請けにした。
おー、素朴で懐かしい味がしてgood!ありがとう!
[PR]
by charvy | 2010-06-15 08:30 | いただきもの

2010FIFAワールドカップ観戦。

今晩は友人、山部くんのお誘いでまたまた醤で2010FIFAワールドカップ観戦飲み。
本日は日本対カメルーン戦だ。
おいしい料理にスポーツ観戦。たまにはこういう飲み会もアリかなー。
d0028138_9303862.jpg
d0028138_9305438.jpg
d0028138_93134.jpg
d0028138_9311259.jpg
d0028138_9312547.jpg
d0028138_9314180.jpg

[PR]
by charvy | 2010-06-14 21:30 | ワイン&フード