<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ダウントン、最終日。

d0028138_921172.jpg
d0028138_922893.jpg
d0028138_924448.jpg
d0028138_9101131.jpg
今日、8月31日は20年以上前からお世話になっているショップの閉店の日です。僕が20代、横浜から熊本へ帰ってきてすぐの頃のある日、東バイパスの帯山に外国製のオートバイが店頭においてあってバイクやさんなのか喫茶店なのか分からない気になるお店を見つけました。そのお店の前をKAWASAKIのオートバイで何度か行ったりきたり。なかなか入ることが出来ずにいました。勇気を出して入って見ると気さくなマスターと奥さんの姿が。いつの間にかというかあっという間に行きつけの場所になりました。当時、カメラマンとして駆けだしだった僕にとって仕事帰りに一杯のコーヒーをここで頂き色んな常連さんのお話を聞かせてもらうのがとても大人になった気分でした。月一でツーリングに出かけたり年に何回かオフロードのエンディューロの草レースに参加したり、しまいには国際規格のサーキットでロードレースに参戦するなど僕の人生の中で多大なる影響を頂いたお店です。
そのお店が30年を機にまた新たな躍進を目指すため閉店することになりました。たくさんの思い出と出来事を考えると、とても寂しくなりますが、DOWNTONCLUBが無くなるわけではないし、いつでもマスターや奥さんに会える場所も9月にはオープンすることだし、スーパーポジティブでいかなければ!
[PR]
by charvy | 2008-08-31 16:00 | 日常

有明海花火フェスタ。

d0028138_13534249.jpg
d0028138_13521514.jpg
d0028138_13523672.jpg
d0028138_1353550.jpg
d0028138_13532320.jpg
実は今日、娘を宇土の花火大会に連れていく約束をしていたのですが、なんと昨日でした。あわててNetで近くの花火大会のイベントを探すとありました!7000発の花火、ギネスに挑戦ナイアガラの花火!これだ!!風情のある街で有名な柳川の海側、干拓地っぽい場所に会場がありました。出店の数もそうとありゆかた姿のひとも多く、会場には敷物をひいて座り、たこ焼きに焼き鳥!立ちっぱなしでしか観れない場所とは大違いでした。来年もここに来ることを約束して帰りました。
[PR]
by charvy | 2008-08-24 19:00 | ファミリー

トロッコ。田楽。

d0028138_10524252.jpg
今日は朝一にスタジオ撮影を済ませたらぽ〜んと時間が自由になったので南阿蘇のトロッコ列車に乗ってきました。
d0028138_10525855.jpg
うちの娘は2回目。天気もよく涼しい!
d0028138_10531542.jpg
片道しか乗れないので僕は車で高森駅にお迎えに。そのあと田楽の里へ。
d0028138_10533971.jpg
やっぱり熊本はすばらしい!午後から少し時間があればほんの短時間で阿蘇の自然のど真ん中で過ごすことが出来るなんて。
d0028138_1054236.jpg

[PR]
by charvy | 2008-08-21 14:00 | ファミリー

WHITE'S BOOT.

d0028138_2141963.jpg

[PR]
by charvy | 2008-08-16 21:41 | ファッションアイテム

流しそうめん。

d0028138_12322992.jpg
d0028138_12325475.jpg
今日はお昼から流しそうめんを求めて水俣の山の手の寒川水源に行って来ました。
[PR]
by charvy | 2008-08-14 12:00 | ファミリー

お宮参り。

今日は友人の息子マサノブくんのお宮参り。
d0028138_10525063.jpg
d0028138_10531278.jpg
d0028138_10533150.jpg
d0028138_10534932.jpg

[PR]
by charvy | 2008-08-11 10:00 | 日常

恒例、真夏の四国ツーリング。2日目。

d0028138_1045428.jpg
2日目は朝9時頃ホテルを出て桂浜に向かいました。熊本と同じ路面電車が走ってます。
d0028138_1051471.jpg
この辺の海岸線は「幸せは白いTシャツ」という片岡義男の小説に出てくる景色です。実はこの後、桂浜の駐車場に降りるゆるやかなコーナーで路肩の玉砂利に乗って転倒してしまいました。
d0028138_105379.jpg
やっと坂本龍馬に会えました!小高い丘の上にこの銅像はあり、そこから見る浜の景色はとても綺麗です。
d0028138_1055940.jpg
丘を下るとすぐ浜に降りれます。太平洋側らしい波打ち際でこの波の音を録音して持って帰りたくなります。
d0028138_1063247.jpg
ここは桂浜のお土産やさんと土佐犬のショーがあるところです。そこでゆずサイダーなるものを飲んでるとバスが来てその中からよさこいの集団が出てきていきなり広場中を踊り回り、またバスに乗ってサッと帰ってゆきました。
d0028138_107967.jpg
またもや片岡の世界のルートです。今度は高知城の近くのひろめ市場に向かいます。
d0028138_107314.jpg
ひろめ市場の中です。「たっすいがは、いかん!」とはどういう意味でしょう?誰か教えてください。
d0028138_1075866.jpg
市場の中は鰹のたたきや海産物、お土産、食堂、雑貨、何でもありの場所です。市場の外はよさこい祭り真っ最中です。
d0028138_1082845.jpg
d0028138_1084946.jpg
昼ご飯をどうしょうかとバイクを路駐して商店街を歩いているとなにやら行列の出来るウナギ屋さんを発見!鰻丼Aと白焼きを頂きました。うまい!!九州にもうまい店があるが、ウナギの肉質が全然ちがう。たれもあっさり。
d0028138_109980.jpg
帰りのフェリーに向かって国道56号線を走ってる途中に何度もいい河原をみつけます。四国は川の流れが緩やかなのかよく川岸にテントを張って楽しんでる姿をみます。今度はジムニーに道具を積んでそういう過ごし方もいいな〜。
d0028138_109294.jpg
目の前にあるフェリーに乗ると今年の夏の四国旅が終わります。真夏のバイクは暑いでしょう。という人がいますがそのとうりです。だから涼しい道を探し走るのです。ツーリングは旅でありこころの息抜きでもあります。しかし僕にとって真夏のバイクはこころの状態そのものなのです。
[PR]
by charvy | 2008-08-10 09:00 | Bike

恒例、真夏の四国ツーリング。初日。

いつもの仲間と恒例の四国ツーリング。今回は色々なことで1泊で高知ということになりました。前日まで多忙な日々、気を引き締めて出発しなければ。
d0028138_8501357.jpg
AM5:45に大津のMACに待ち合わせ。
d0028138_8505420.jpg
いつも早朝にツーリングに出発したとき、この朝日をあびながら無事に帰って来ることを誓う瞬間です。
d0028138_8511214.jpg
d0028138_8513671.jpg
今回のフェリーは臼杵から乗船し八幡浜に。
d0028138_8515651.jpg
d0028138_852156.jpg
四国に入ってまず最初の食事はジョイフルのダブルハンバーグ!なぜ僕が喜んでいるかはわかる人にしかわかりません。
d0028138_8523545.jpg
昼飯あとにアクシデント。前を走ってる仲間のバイクに追突してしまいました。ごめん!!
d0028138_8525473.jpg
d0028138_8532230.jpg
有名らしい塩アイス。ほんとに塩の味が甘みを引き出し美味しかった!!
d0028138_8533944.jpg
この辺の道は適度なアップダウンとカーブが続き走ってるとグライダーに乗ったような気分で最高!
d0028138_8535677.jpg
d0028138_8541384.jpg
四国のカルスト台地。標高は1400mあるらしいです。ヨーロッパの景色みたいでかなりおすすめ!
d0028138_8543428.jpg
いつものお約束の沈下橋。気分はいいがあまり端っこを走らないようにね!
d0028138_953911.jpg
今回、直前のホテル予約だったためわりと高級なホテルになりました。窓からの眺望はかなりいい。お部屋のバスも快適そのもの。
d0028138_955955.jpg
d0028138_962144.jpg
いつもの大熊という料理やで鰹のたたきを頂きました。
d0028138_963947.jpg
d0028138_965894.jpg
確かこの日デビルマンに合ったような気がしてましたが、証拠写真が残ってました〜。
[PR]
by charvy | 2008-08-09 05:30 | Bike