<   2008年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お気に入りの椅子、その1 Herman Miller ソフトパッドグループ エグゼクティブチェア。

d0028138_106536.jpg
最近はカメラマンといえども、スタジオに戻ると結構なデスクワークが待っています。なるべく椅子に座る事を避けてきたのですが、最近はデータ整理のためやもえません。そこで車のシートと同じように少しでも体に優しいポジションで座れる椅子を探すとやっぱりある程度の物になってしまいます。この椅子はチャールズ・オーマンド・イームズが1969年頃にデザインしたハーマンミラー・ソフトパッドグループのエグゼクティブチェアです。軽量のアルミニウムフレーム、5cm厚のレザークッションを採用し、見た感じはゆっくりくつろいで座れそうですが、実は正しい姿勢で座り正確に仕事をこなせるようにすごくまじめなポジションになっています。きちんと座ると結構直立状態です。この椅子のおかげで限られた時間の中でちゃんと仕事が出来ているような気がします。約40年前にデザインされたとは到底思えないこのディテールにはびっくりです。
[PR]
by charvy | 2008-01-25 10:27 | お気に入りの椅子

一人で海に。

d0028138_168425.jpg
今日は何も予定がなかったので一人でぷら〜っと海に行って来ました。この写真の物はなんだか分かりますか?これは魚を釣るルアーです。最近友人からルアーフィッシングを少し教わり、いつでも、どこでも、何でも釣れるという最新デザインの「まうすりん」という変な仕掛けを試しに来ました。投げてみるとスーッと遠くまで簡単に飛びます。根がかりしにくく、五目釣りにいいらしいです。
今日はほんと試しなので何も釣れませんでしたが、今度友人と初のルアー1匹目をめざしてみます。
[PR]
by charvy | 2008-01-18 16:07 | Lure Fishing

残雪を求めて阿蘇へ。

d0028138_2241251.jpg
年明け5日目。家族5人で阿蘇方面へドライブにいきました。目的はイチゴ詰みと温泉です。道が混んでないのでアパートを出発して1時間もしないうちに阿蘇のど真ん中に。窓から景色を見てると阿蘇の山頂あたりはまだ雪が残っているみたい。うちの紗彩はまだ赤ちゃんの頃しか雪を見たことないのでさっそく山頂へGo!。
d0028138_22521063.jpg
ちょっとだけ雪遊びした後、念願のイチゴ詰みをして温泉はあすのお楽しみにとっておき今日は帰りました。
d0028138_22552074.jpg

[PR]
by charvy | 2008-01-05 14:00 | ファミリー