<   2007年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

やっと大掃除!

d0028138_236178.jpg
あと二日でお正月なのにやっと今日スタジオの大掃除をやりました。娘に手伝ってもらい窓ふきや棚整理。昔、撮影したフィルムが出てきたり、いろいろひっかかりながら。でもきれいに整頓されていくのは楽しい〜!
[PR]
by charvy | 2007-12-30 23:11 | studio

新ライティング機材。

d0028138_161939.jpg今日、撮影移動の合間にホームセンターに寄ったら、普通の部屋の天井に付いているシーリングライトの安いやつを見つけました。(¥3.980) 以前、東京のスタジオのHPでこれを利用したお気軽自作ライティングSetを紹介してあったのを思い出したのです。用は簡単。シーリングライトにブームスタンドなどに取り付けるアダプターを工夫して取り付けるだけなのです。蛍光灯の光はデジタルカメラのCCDにも相性がいいし発熱も少なく小物撮りなどには重宝します。しかし市販の蛍光灯を使ったライティング機材はただ蛍光灯を並べただけみたいなやつが、びっくりするくらいの値段がします。そこでいつか僕も自作してみようと思ってました。
ちょうど手元に取り付ける際使えそうな部品があったため、裏にドリルで6ミリの穴を開けネジ8本で固定をし30分もかからずに完成しました。以前、参考にしたスタジオのHPのライティングの作例は驚くほどきれいでした。さっそくこのライトで撮影して、またアップします。サントリーオールドの瓶撮も楽に出来そう!お楽しみに!
[PR]
by charvy | 2007-12-26 01:27 | 撮影機材

Canon 5D ISO1600 Test

最近、新しい一眼デジタルカメラが続々と販売されてます。そして最新型は高感度でノイズが出にくくきれいと言われています。僕が普段メインで使ってるモデルはキャノンの5D、フルサイズ1280万画素でもう2年前のカメラです。とりあえずこのカメラでISO1600で撮影した画像をRAW現像ソフト3種類でテストしてみました。クリックすると大きくなります。
d0028138_1555773.jpg

結果、ISO1600にしては全体的になかなかがんばっているように思います。RITは少しGかぶり。DPPはノイズが目立つと言われているがホントに少し多い。次のDPPノイズ緩和 強 で現像したものは少しマシに。最後のキャプチャーワンはデフォルトですでにノイズ低減がかかっているため、この中では一番きれい。黒い中のハイライトの部分のディールも一番なめらか。まだまだテストを続けてみます!
d0028138_28223.jpg

EOS 5D EF50㎜f1.4   ISO1600 絞りF2.8  シャッタースピード1/125  キャプチャースタイル  スタンダード
[PR]
by charvy | 2007-12-25 01:56 | Test

アバダル セミ・クリアンサカベルネフランテンプラニーリョ 2006     スペイン

d0028138_20135997.jpg
いつもお世話になっている友人にワインを選びに行ったら、今年の初め頃飲んで美味しかったワインを発見!!
友人用のワインのランクを1000円だけ下げて自宅用に買っちゃいました。しかしいっときますけど友人用はこのワインより倍以上いい物ですよ〜。
このワインはスペインの最高峰レストラン「エルブジ」のワインリストに入ってるすばらしいワイン。スミレの芳香がやっぱりフランスでもイタリアでもなくスペインという感じでスムーズな口当たり。¥1942にしては★★★だと思います。
[PR]
by charvy | 2007-12-14 20:13 | ワイン&フード

W210代車

d0028138_2042119.jpg
今日は朝からヤナセに車検出し。代車をお願いしてたらこのW210でした。僕の車より一回り大きい。走り始めるとほんといい車です。乗り心地はしなやかで室内は静か。何よりいいなーと思ったのは、レザーシートのヒーター。すぐ背中がポカポカになりエアコンの温度はそれほど上げなくても全然大丈夫です。ステアリングやアクセルワークそのほか色んな動作が僕の車より軽かったけど僕の好みは…。
[PR]
by charvy | 2007-12-11 10:00 | 日常

七五三。

d0028138_21142130.jpg
今日は紗彩の七五三。午前中にお宮参り、午後から写真を撮りました。
[PR]
by charvy | 2007-12-02 13:00 | ファミリー