<   2006年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

CBR1000RR試乗。

d0028138_10455042.jpg最近、バイクネタが多いが今日はホンダドリームに何を考えたか、CBR1000RRの試乗に行った。スタッフの方に試乗車が有るか尋ねたら、05の無限仕様と06が有りますがどちらから乗りますか?とあっさり。国産のマルチエンジンなど久々。色んな人から最近の国産スーパースポーツはイカレてると聞き、おそるおそる乗ってみた。ギヤをローに入れる前に少しだけアクセルをひねり空ぶかししてみると、ちょっとのつもりがすごい勢いでタコメータが6千回転まで上がる。ギヤをローに入れ約7キロのコースをスタートした。下の方から十分過ぎるトルクてどんどん車速が上がる。もの凄くアクセルの反応がよく、遊びなど全くない。低速コーナーの続く道をかなりバンクさせながら右へ左へ。何のアクションもいらずコーナーをトレースしていく。次は立ち上がりのストレート。2速全開!国内仕様のためか6千回転位にもたつきがあったあと11500回転まで、思ったより普通にフロントも浮かずにふけ上がった。というより車高が下がったみたいにピタリ安定している。カウルの形状でダウンフォースが効いてるなかな〜?きっとフルパワー仕様はこの6千回転あたりから格段のパワーが出てフロントが浮いてくるのだろう。しかし十分なパワーだ。そこ6〜7年前のスーパーバイクのワークスマシンより速いとされているこのバイクが普通にお金を出せば誰でも買えるなんてスゴすぎ。
[PR]
by charvy | 2006-03-23 16:00 | Bike

一足お先に。

d0028138_21494342.jpg今日はマーキーと一足お先に、水上村の民宿いろりにお花見&ランチツーリングに行った。半年以上ぶりのいろりだったが、新しくお部屋が出来てたり進化していた。しかし奥さんの作るランチは変わらず最高の美味しさだ。まださくらも二分咲き。行き帰りのワインディングでKTMのコーナリングやパワー特性を確かめてみた。ハーフスロットルでもかなりの速度で巡航でき、コーナーもいろんな角度からアプローチ出来た。かなりの好感触。KTMへの満足感がより増したなかなかの一日だった。
[PR]
by charvy | 2006-03-21 22:08 | Bike

つなぎ試着

d0028138_9192157.jpg今日はオートポリスでKTMの試乗会があった。スタジオに戻って、あれこれ語ってるうちに、気分はmotoGPライダーに。つなぎのチャックが少しきついのじゃ〜
[PR]
by charvy | 2006-03-19 17:18 | Bike

MOTULのケミカル

d0028138_1424349.jpgこの前ちょっとした林道をバイクで走ったら、チェーンが泥だらけ。ダウントンでMOTULのチェーンルブとパーツクリーナー、外装クリーナーを買ってきた。オイル専門メーカーだけあってとても品質が良さそう。今までもなんだかんだで色んなケミカルグッズを買って来たが、空になるまで使ったためしがなかった。今回は丁寧に使ってみよう。
[PR]
by charvy | 2006-03-13 18:23 | Bike

ひさしぶり〜

d0028138_0272171.jpg撮影の打ち合わせで久々に彩夏ちゃんと会った。相変わらずのクリクリとした目で色んな表情をかえしてくれる。どんなふうに撮ろうかイメージが固まらないまま、時間だけが過ぎて行った。
[PR]
by charvy | 2006-03-11 18:25 | studio

マミコゥロード

d0028138_23521531.jpg明日が雨らしいので、久々スポーツスターで西原村〜益城の方面に走りに行った。吉無田高原を過ぎた辺りは数年ぶりだったので、いつの間にか知らないうちにマミコゥロードという広域農道が出来てた。適度なスピードで楽しめてスポーツスターには最適な道。
[PR]
by charvy | 2006-03-11 14:30 | Bike

午後から阿蘇へ

d0028138_082883.jpg友人から連絡があり、ミルクロード〜大観峰〜一宮〜久木野のコースで走りに行った。丸一日offになればもっと遠くに行くのだけど。大観峰の手前で例のごとく友人のバイクと交代し、始めてドカのムルチに乗った。ドカらしくないポジションに戸惑いながら走り出すと、予想した通り軽い軽い!しかもエンジンのトルクがインジェクションらしく下からもりもりで、コーナリングのしかたが最後まで分からなかった。旅にはもってこいのバイク。しかしやっぱりドカだった。
[PR]
by charvy | 2006-03-05 13:00 | Bike

Troy Lee のヘルメット

d0028138_13345640.jpg
ロスからトロイリーのMXヘルメットが届いた。AraiやSHOEI、BELL、FOX、Thor、SIXSIXONE、HJCといかしたデザインを探していたらこのTroy Leeにたどり着いた。しかし日本にはTroy Leeのウエアーやアクセサリーの商品は輸入されてるのにヘルメットだけ正規輸入されてない。運良くNetで見つけ手に入れた。規格もSnell M2000、Snell M2005、US DOTに適合していて、シェルはカーボンファイバー、チタニウム製バイザースクリューとDリングでとても軽い!昔からTroy Leeはベンチレーションバイザーが定番だが、ヘルメットもどこそこから風が入りとても快適。
[PR]
by charvy | 2006-03-02 18:00 | Bike