カテゴリ:jimny( 34 )

久々、旅。

d0028138_962668.jpg

春と夏が入れ替わろうとしているゴールデンウィーク半ば、久々に旅に出た。
シュールな天気も夕方になると空の表情は持ち直し、低く低く差し込む斜陽に心洗われる瞬間が訪れた。
[PR]
by charvy | 2012-05-04 17:30 | jimny

Jimny SJ-10車検。

d0028138_1225189.jpg
d0028138_12251646.jpg

この前車検したかと思えばもう2年が経っていた。
今日は時間があるので行きつけの信頼がとてもおける整備工場に1時間車検をお願いした。
手早く手際よく検査項目が進められていく。
とりわけ故障している部分も全く無く、正味50分で車検が終わった。

気になる車検費用だが自賠責、重量税、印紙代、検査事務手数料、整備料、全部合計して
¥52.347だった。(2年に一度)
年に一度の自動車税も軽貨物自動車なので¥4.000で大型バイクと一緒。

2サイクルエンジンなのでオイル交換もないし、タイヤはラグなので10年は無交換で済む。
車体もめちゃ軽いためブレーキパッドもなかなか減らない。
2年をワンサイクルにして計算すればガソリン代と任意保険代以外は月に¥2.500ほどで済んでいる。
ある意味、大型バイクより維持費が少なくて済む。
一日100円?(笑)
[PR]
by charvy | 2010-06-17 12:35 | jimny

ひとりドライブ。

午後からはジムニーのバッテリーを新品に乗せ替え、そのまま阿蘇のほうへドライブに出かけた。
というか走りたくてたまらなかった。
ひとり気ままな小旅行。ミルクロード中腹のアーリーの丘で景色を眺め内牧へと旧道を下った。
途中お腹がすいたので内牧では有名なお肉屋さんで、鶏の唐揚げを100㌘ほうばり、記憶の隅っこに覚えていた「親和苑」の露天風呂に浸かることにした。一人で温泉など久しぶりだ。
湯加減も長湯にちょうどよく、肩まで体を湯に沈め、雑木林に囲まれた空を仰いだ。
5時を知らせる町の音楽に合わせ湯を出た。
たまには一人もいいもんだ。
バイクのツーリングだと景色パトロールに夢中になり湯に浸かる気分にはなかなかなれない。
2ストジムニーのほどよいペースがちょっとした距離の町の居心地を結構な旅気分に変えてくれる。


d0028138_2174337.jpg
d0028138_2175349.jpg
d0028138_21343292.jpg
d0028138_218572.jpg
d0028138_2181377.jpg
d0028138_2182427.jpg
d0028138_2183272.jpg
d0028138_2184241.jpg
d0028138_2185083.jpg
d0028138_219372.jpg
d0028138_2191293.jpg
d0028138_2192120.jpg

[PR]
by charvy | 2010-06-13 14:07 | jimny

SJ-20車検。

d0028138_1614620.jpg
d0028138_1621877.jpg
d0028138_162402.jpg
エイトの車検が上がってきました。普通貨物なので毎年車検です。今回さびてぼろぼろ音を出していたマフラーとステアリングダンパーを新品パーツに交換しました。
こんな古い車なのに新品のパーツが未だに手に入ることがすごいと思いました。
[PR]
by charvy | 2008-09-27 11:00 | jimny

深まり行く秋。

d0028138_17495252.jpg
今日は南阿蘇方面にマニアックス号で取材に出掛けた。あいにくの雨模様だったが平地では10日ばかり遅れている紅葉を観ることが出来た。
[PR]
by charvy | 2006-11-18 17:52 | jimny

俵山へ。

d0028138_23504791.jpg
今日は仕事の合間を縫って俵山へエイトを走らせた。マニアックス号が足回りもエンジンもほぼ完成してるのに対し、エイトのサスは硬くて跳ねるし、マフラーの排気漏れも気になる。
ハンドリングも重くタイロッドあたりのグリスアップも必要だ。
しかしこの日は風がとても心地よく、フルオープ。風をきりながら走るのは最高だった。
[PR]
by charvy | 2006-10-27 13:50 | jimny

残圧加速ポンプ取り付け。

d0028138_23464181.jpg
マニアックス号にKITAGAWAの2ストキャブ用残圧加速ポンプの取り付けが終わった。部品はたいしたことないのに、セッティングや調整がけっこう難しく、付属の手書きマニュアルもA4サイズで10枚にものぼる。それと8月に屋久島から帰ってきてからなんか前の方から排気音が聞こえてたので、エキマニにでもクラックが入ったのかと心配していたら、エンジンとキャブの間のガスケットが破れていた。無事に取り付けが終わり、完調になったエンジンをかけてみると、やっぱり排気音はかなり静かになり、コールドスタートも一発でかかるしアイドリングもめちゃくちゃ安定している。走り出すとパワーアップというよりトルクが増えた感じでスムーズに吹け上がった。
トーインも調整しバンプストッパーも新しくし、ロングブレーキホースも付いた。スチールホィールもストックしてあったブレの少ないやつを半艶で塗装しラグタイヤも4プライの新品に履き替えバランスをとった。今度の週末、テストドライブしてみよう。
[PR]
by charvy | 2006-10-12 04:00 | jimny

新旧初対面。

d0028138_2385610.jpg今日は朝からスタジオ撮影を済ませ友人のスタジオに、以前譲ったSJ10の全塗装が仕上がったので見に行った。ホィールと助手席のシート以外はもう自分の車だった時の面影はない。床の錆び穴もキレイに板金され新品のベストップが付いていた。運転席もコブラのシートが。所有してた頃やりたかったコトが友人によって完成されてなんとなくほっとした気がした。
[PR]
by charvy | 2006-10-09 14:00 | jimny

ガレージ ジャッキ。

d0028138_17543030.jpg先日、ショップでSJ10のリーフを交換してもらってが、作業自体そう難しそうではなく、自分でやってみようと思い、まずはジャッキからwebで調べてみた。そんな頻繁には使わないので、ホームセンターの手頃なやつですまそうと思ったが、そう買い替える物じゃないし、やっぱ安全や信頼性、それにデザイン的にカッコいいのがいい。結局、BluePointのアルミハイブリッドジャッキになった。
[PR]
by charvy | 2006-09-16 18:13 | jimny

エイトの名義変更。

d0028138_133308.jpg今日はやっと必要者類が揃ったのでエイトの名義変更に陸運局に朝一で向かった。番号符だも1番をゲット。
8時45分くらいに受付が始まった。担当の方が書類に間違いがないか一字一句チェックが入る。車検証、譲渡証明書、委任状、印鑑証明書、自賠責保険証明書、車庫証明、自動車税・自動車取得税申告書、移転登録申請書、手数料納付書、印鑑など。前日にこもくたろうさんに大まかな流れを聞いていたのでスムーズにすすんだ。前もって知っていてよかったことは、自分でナンバーを外したり付けたりしないといけないので、プラスドライバーと10㎜のレンチを用意しとくことでした。これでやっと自分のエイトになりました。
[PR]
by charvy | 2006-09-04 09:00 | jimny