カテゴリ:Fixed( 9 )

雲の上、一路、産庵へ。

日々、仕事で中途半端に疲れ、心身ともにもどかしい状態から一気に抜け出すために、今日は自転車で阿蘇は一の宮のはずれにあるお漬け物屋の老舗、志賀食品の新しいお店「産庵」を目指した。
出発前に一応、Gooleマップで調べたらちょうどスタジオから片道42キロちょい。
フルマラソン気分で丁度よさげな距離だ。
途中、強い向かい風に行く手を阻まれ、長い長〜い坂にいじめれながらも4時間ほどで到着。
店の前でグローブを外していると、奥から女将さんのさゆりさんがいつもの笑顔でお迎えしてくれた。
もちろん、今回の目的はかずさんや友人のブログで紹介してあった、おいしいおにぎりランチ(のっぺ汁付き)だ。
やっと今回味合うことが出来た。

しかしこのおにぎり、2個で一合という大きさでずっしりと重い。
お米も減農薬のおいしい阿蘇米。
一粒一粒がツヤツヤしホクホクしたご飯を気持ちいっぱいに手でむすんでくれる。
巻いてある海苔も間違いなく一級品だ。
のっぺ汁は具沢山。色んな野菜のエキスが旨味いっぱいのダシに溶け、汁を具と一緒にほうばれば、舌の上はもうダンステリアだ。
メインの御漬け物は全13種類もある。
お腹の虫が、ギュ〜ッと鳴く。
僕はこの瞬間のために朝からほぼ何も口にしてはいなかった。
のどが詰まりそうになるのを覚悟に次から次へ夢中でほうばった。

どれもこれも抜群に旨い!!

これで500円とは満足しすぎだ。

それからさっき食した味をたよりに、御漬け物のお土産をショッピング。
もう至れり尽くせりだ。


食後、コーヒーを飲みながら窓から見える西の空に、明日は雨になるだろう鱗雲が、そろそろ帰路に付きなさいと言わんばかりに漂っていた。
d0028138_21342586.jpg
d0028138_21341942.jpg
d0028138_2134823.jpg
d0028138_2134080.jpg
d0028138_21334968.jpg
d0028138_21333635.jpg
d0028138_2395724.jpg
d0028138_23105711.jpg
d0028138_23104861.jpg
d0028138_21332855.jpg
d0028138_23115293.jpg
d0028138_21332097.jpg
d0028138_21331227.jpg
d0028138_21325929.jpg
今日は心身共に十分に満ちた一日だった。

次回はかずさんプロデュースのキーマカレーを頂きに行こう!

春になり桜の花が咲く頃に。
[PR]
by charvy | 2010-12-12 18:00 | Fixed

こんな日には自転車でGo!

何にもない日、2日目。
今日は前からやろうと思っていた事を実行するため、お昼からFixedの自転車にまたがった。
d0028138_22304724.jpg
行き先は阿蘇の先、宮地にある「志賀食品」だ。
去年の年末、かずさんのブログで紹介されていた「メロンのもろみ漬け」がどうしても食べたくなったのだ。
電注代引きで「事」はすむのだが、それではおもしろくない。
「メロンのもろみ漬け」を食べたい!という思いの強さを表現するにはどうすればいい?と考えたら、いてもたってもいられず直接買いに行くぞ!自転車で。Go!!
おまけに前日、友人から「肉体が、ダウングレードしてるのよ。」というきついメッセージ。それをほってはいられない。
d0028138_22305948.jpg
昼飯をホルモン定食で済ませた僕は、一人で一気にマジこぎで白川沿いの道を阿蘇方面へ。
しばらく自転車に乗っていなかったので立野の坂が気になったが何とか乗り切り、阿蘇の道の駅までノンストップ!よし去年と同じだ!
しかし、ここで笑顔で記念写真と思ったがそんな余裕はなかった。
d0028138_2231825.jpg
2時間半後にどうにか到着。以前に訪れた時とお店は変わっていない。しびれている足をなんとか言うことを利かせ自転車を店先に立てかけた。
d0028138_22311765.jpg
本当はひきつっていたのだが平気な顔をして店内へ。
有りました!!
お目当ての「メロンのもろみ漬け」。やったー!
帰りのメッセンジャーバッグの重さを考えながら買い物を済ませたら、ちょうど女将さんが帰ってらっしゃって、お忍びのつもりがばれてしまった−。
d0028138_22312772.jpg
天気も怪しくなってきて、ポツポツ雨も落ち始めて来た。女将さんが心配して、送りましょうか?と優しく言っていただいた。(嬉)ありがとうございます!
しかし僕は目的の漬け物を手に入れられた喜びと帰りの道中で再び起きるであろうドラマに(大げさ)に胸がいっぱい。
d0028138_22313666.jpg
今回、手に入れたおいしい漬け物達。しばらくは晩酌のつまみに困ることはない。

かずさんありがとう! 女将さんまた行きまーす!
[PR]
by charvy | 2010-01-20 13:30 | Fixed

MAKINO号50×17T

d0028138_9574891.jpg
もう少し体に負荷をかけるためコグ(リアの歯車)を17Tに変えた。50×17Tでギア比は2.94。僕の脚力ではこれくらいでも重く感じる。友人はすでに選手並の3.2。ギア比も3を超えてくると立ちこぎやハンドルを引き上げることが多くなるので、上半身にも筋力が付くらしい。もう朝晩は涼しくなって来たのでトレーニングの回数をもっと増やそう!
[PR]
by charvy | 2009-09-07 21:00 | Fixed

久々朝練。

d0028138_11512085.jpg
d0028138_11513873.jpg
d0028138_11515564.jpg
久々の朝練。もっと定期的にやらないと今のペースじゃ体の現状維持ってくらいかなー。
今回、ちーさんのトマジーニ初走行、よしおくんの初参加でした。
[PR]
by charvy | 2009-08-30 06:30 | Fixed

草千里、再挑戦。

d0028138_2093913.jpg
d0028138_19212873.jpg
男二人の暑苦しい写真ですが我慢してください。この前、途中までで断念した草千里に友人のサポート付きで再挑戦してきました。朝6時過ぎに出発し今回は南登山道から登りましたが到着したのは4時間後の10時半。立野の坂などはペダルに全体重を乗せても下に降りないくらいの急坂があり、同時にハンドルを引き上げないと前に進みません。Fixedの自転車じゃ前回みたいに押して登るはめになるかと思いましたが、なんとか米塚の駐車場までは降りずにペダルを踏むことができました。ギア比は2.61 47T×18T。やっぱり到達した時達成感はたまりません。
d0028138_204108.jpg
もちろん帰りはそのまま帰るのではなく、上田君おすすめの「阿蘇ナチュラル・Jファーム」でバイエルンランチ。よしおくん、今度は誘うからネ。
[PR]
by charvy | 2009-08-23 19:33 | Fixed

阿蘇山チャレンジ!

d0028138_11164492.jpg
今日は、夕方から仕事なので、午前中、自転車で草千里をめざし西原村〜久木野〜南登山口へ。
スタジオを出て1時間くらいで西原村の萠の里を通過。途中、信号停車以外はほとんど足を着かずに約2時間で南登山口まで着きました。しかしやはりというか、登山道は80%押して登ることに。草千里まで行く予定でしたが、トンネルのある前の公園で時間切れ!今度、リベンジします。
d0028138_11165454.jpg
ギア比 2.61 47T×18T。
[PR]
by charvy | 2009-06-24 10:30 | Fixed

朝練後はこういう感じ。

d0028138_12344673.jpg
今回はがんばり過ぎて、走行中は写真が撮れる状態じゃーありませんでした。なのでスタバタイム!
d0028138_12364435.jpg
今回は人数も増えて僕含めて5人のパーティーでした。今日はコーヒーで我慢.
[PR]
by charvy | 2009-05-10 08:33 | Fixed

今日は気分を変えて熊本新港へ。

d0028138_12125675.jpg
今日は、コースを変更し、新しい西回りバイパスを経て熊本新港へ。
d0028138_1215659.jpg
カメラ片手に接近中。トムとジェリー状態!
d0028138_12163960.jpg
たぶん時速30数キロ。
d0028138_1217273.jpg
PISTの自転車で友人のロードバイクについて行くのは大変!ギヤはシングルだし、なんせこっちはペダルが止められません!! (50×18Tギア比2.78)
[PR]
by charvy | 2009-05-03 07:00 | Fixed

最近、朝練復帰しました。

d0028138_11455927.jpg
僕の10年以上続く趣味の中に自転車があります。この日も10年来の朝練仲間と熊本山鹿サイクリングロードを走ってきました。(植木まで)
朝、6時に待ち合わせをしペダリング。そして9時前には新市街のスタバでモーニング。そこで油断してコーンバンズ ソーセージ & エッグなどを食べてしまうと、せっかくのカロリー消費が水の泡です。。
[PR]
by charvy | 2009-04-29 10:00 | Fixed